岸田内閣支持率は29.1%に急落 政府の経済対策に「期待する」と答えた人は18% JNN世論調査|TBS NEWS DIG


概要

岸田内閣の支持率が「危険水域」と呼ばれる30%を切ったことが、JNNの世論調査で分かりました。

岸田総理
「経済!経済!経済!」

臨時国会で経済重視の姿勢を打ち出してから2週間。先週には、新たな経済対策を決定し、政権浮揚をもくろむものの、世論の評価は厳しいものでした。

自民党 中堅議員
「岸田内閣はもうそんなにもたないかもしれないな」

内閣支持率は“危険水域”とされる3割を下回り、自民党内に衝撃が走っています。

午後、開かれた政府と与党幹部による会合。

岸田総理
「所得税・住民税の定額減税や、賃上げ促進税制の強化。一刻も早く国民の皆様にお届けすることが何よりも重要であり、速やかな執行に全力を尽くします」

経済重視の姿勢を示す岸田総理ですが、JNNがこの週末におこなった世論調査では、政府の経済対策に「期待する」と答えた人はわずか18%という結果に。

さらに、衝撃を与えたのが内閣支持率の大幅下落です。岸田内閣の支持率は29.1%と調査方法が異なるものの、2012年に自民党が政権に復帰して以降、最低を記録。前回調査からの下落幅も過去最大となりました。

松野博一官房長官
「世論調査の数字に一喜一憂はしませんが、国民の皆様の声を真摯に受け止め、政府としての対応にいかしていくことが重要であると考えています」

自民党内からは、岸田総理の姿勢に問題があるとの声もあがります。

自民党 中堅議員
「いずれ増税するのに何で今減税するのか、岸田総理は多くの人の疑問に説明しても答えになっていない」
「総理の説明不足の話を地元でするとウケるんだよ、総理から有権者の気持ちが離れているのがよく分かる」

内閣支持率の大幅下落について野党は…

共産党 志位和夫委員長
「(内閣支持率の大幅下落の)最大の要因は、やっぱり経済無策。非常に深刻な内閣に対する不信・批判だと思います」

JNNの世論調査では、次の総理にふさわしい人物で岸田総理は5位となるなど、自民党内からは「岸田総理では次の衆院選は戦えない」との声も上がっています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig


タイトルとURLをコピーしました